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腰痛の対処法

2018.07.12 | Category: 腰痛対処法(予防)について

腰痛の対処法


 

腰痛対処法や予防に効果が高いものってなんだろう?

腹筋や背筋を鍛える筋トレが良いのか。

柔軟性を高めるためにストレッチが良いのか。

どっちが効果的なのか、悩んだことはありませんか?

その答えは・・・。

こんにちは。北九州市門司区のオンリー1整骨院・整体院の中島です。

今回は、腰痛対処法についてお話をしていきます。

 

日本人の4人に1人は腰痛持ちと言われるほど、腰痛に悩まれている方が多くいます。しかも、そのうち85%は原因不明との調査結果が出ているのです。

病院で検査を受けても「異常は無い」と原因もわからず、整体や整骨院、マッサージや鍼灸院で治療を受けても改善されなければ、ご自分で対処するしかありません。

長年、腰痛に悩まされていると、自分の体は自分自身が一番わかるようになるものです。痛みが出やすい体勢や、ぎっくり腰になりそうとか、押すと楽になるポイントなどです。

当院の患者様にも、床に座ると立つ時に痛いから、床には座らないようにしていると人もいます。ゴルフボールやテニスボールを、腰やお尻など痛い部分に当てて、筋肉をほぐすと楽になるからと、やっている人もいます。

 

ストレッチと筋トレ、どっちが効果的?


 

ご自分でおこなう、色々な対処法(予防)がある中で、ストレッチ体操や、筋トレを実践する人がやはり多いと思います。

どちらも大事ですが、人によって筋トレが効果的な場合や、ストレッチの方が効果的な場合もあります。

私の経験上、若年者は筋トレ、ご高齢者はストレッチの方が効果が高い傾向にあります。

運動不足が原因で腰痛になっている人もいますので、ウォーキングをするだけで腰痛が楽になる人もいます。

腰痛持ちの女性は、極端に筋力が低下している人が多い傾向にあります。当院に来られる患者様は、腹筋が1回も出来ない人ばかりです。一瞬、フザケているのかと思うぐらい、腹筋も背筋も全くできません。

でも、頑張れば出来るようになるんですね。上記のような患者様には、腹筋の指導をおこないます。なるべく腰に負担がかからない方法で、無理せずに継続することを優先に取り組んでもらいます。すると、1ヶ月後には、余裕を持って10回も腹筋が出来るようになっていました。

 

腹筋で腰痛が楽に!


 

患者様ご本人は、腹筋が出来るようになったことを大変喜ばれていました。しかし、目的は腰痛の改善であり対処法です。

結果として、腹筋が出来るようなってからは、以前より腰痛が楽になっていました。立ち上がった時の感じや、朝起きた後の感じが楽になっていると実感されていました。

実は、この患者様には先にストレッチ指導をおこなっていました。しかし、それほど大きな変化が現れなかったので、筋トレに変えたところ効果が現れました。

人によって、筋トレとストレッチ、どちらで効果が高く現れるかは異なります。基本的には、腰痛の方は両方必要ではあります。

大抵、腰痛の方は、筋力も弱まっていますし、体の硬い人が多いです。そういう中で、腹筋など無理に筋トレすると、腰痛が悪化する方もいますので、その方に合った対処法(予防)をおこなう必要があります。

当院では、歪みの矯正治療で腰痛を改善させていきますが、合わせて筋トレやストレッチ指導も行います。早期改善にも繋がりますし、改善後の予防にもなります。

患者様一人ひとりに合った対処法(予防)を、しっかりと考えて提案していきますので、一緒にがんばっていきましょう!

 

頭痛、肩こり、腰痛などなど、お体の不調に悩まれている方。また体の歪みが気になっている方は、北九州市門司区のオンリー1整骨院・整体院にご相談ください。


北九州市門司区オンリー1整骨院・整体院(頭痛・肩こり・腰痛)

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