- Blog記事一覧 -歪みを矯正したら身長が伸びる!?姿勢を正して見た目もキレイに!

歪みを矯正したら身長が伸びる!?姿勢を正して見た目もキレイに!

2018.06.19 | Category: 体の歪みについて

姿勢矯正を受けたら、身長が伸びますか?


皆さん、こんにちは。

北九州市門司区のオンリー1整骨院整体院の中島です。

患者様に姿勢矯正を受けたら、身長が伸びますか?」と質問されました。

 

なぜ、このような質問をされたのか・・・。

 

実は、この患者様が健康診断で身長を計測したとき、過去最高だったというのです。

 

なるほど~。確かに、体の歪みが酷くて、それを整えると背筋も伸びるので、以前と比べると身長が高くなることはあります。

ただ、それは元に戻るだけであって、身長が伸びるわけではありません。

ですから、身長が過去最高になったのは、幼少の頃から、歪みが酷かったと思われます。

 

この患者様は40代女性で、来院当初は、歪みがとても酷かったですね。

素人目でも、わかるぐらい、明らかに体が横に傾いていました。

猫背ではなく、横側に歪んでしまう側弯症ですね。

 

ご本人は真っ直ぐ前を向いているつもりですが、顔も明らかに左側を向いていました。

これは、頚椎の歪みによるものです。胸椎、腰椎、骨盤の歪みもあり、全体的に酷い姿勢でした。

 

その頃から比べると、今現在は、素人目ではわからない程度の歪みになっています。

多少、歪みは残っていますが、重心はかなり真っ直ぐになりました。

その分、姿勢も良くなり身長が以前より伸びていても、不思議ではありませんね。

 

身長が伸びる方は、意外と多いのかも?


当院に来られる患者様は、ご自身で気づく前に他人からの指摘で姿勢が良くなったことを実感される場合が多いみたいです。

「姿勢が良くなったね」

「猫背が無くなったね」

「身長伸びた?」

など、家族や友人から言われたと、よく聞きます。

 

「身長伸びた?」と言われるのは、いつもと目線が違うと違和感を覚えるからです。

それを言われた本人も、いつもより目線が高くなっていることに気付くようです。

ということは、質問をしてきた患者様だけでなく、身長が伸びた方は、意外と多いのかもしれませんね。

 

見た目でも、わかるぐらいの変化が起こるのは良いことです。

患者様も、自分の体が良い方向に変化していることが実感できると嬉しいはずです。

 

変化を実感できると、より頑張れる!!


ダイエットでも、自分の体が変化していることが実感できると、より頑張る気力がアップしますよね。

でも、なかなか変わらないと、やる気を無くしてしまいます。

 

美容でも同じです。

肌がキレイになったと実感できれば、継続していけます。

 

姿勢も同じです。

基本、歪みが生じる原因は、普段の姿勢の悪さです。

ですから、当院では、まず、日常生活で気を付けるべき点として、姿勢の改善を指導します。

意識改革ですね。

 

椅子に座ると、すぐ猫背になる、すぐ脚を組むなど、癖になってしまった動作は、ご自分で意識して変えていくしかありません。

人から、何度も指摘されるうちに、少しずつ意識が変わっていきますが、長年の癖を直すのは、そう簡単なことではありません。

しかし、意識が自然と高まるキッカケがあります。それは、症状が改善された時や、他人から良い指摘をされた時です。

 

症状が改善されると、

「辛かった過去に戻りたくない」

「せっかく良くなったから、自分でも気を付けよう」

と、努力するようになります。

 

また、

「姿勢が良くなったね」

「猫背が無くなったね」

身長伸びた?」

など、良い指摘をされると、その状態を維持しようと、努力するようになるのです。

 

褒め言葉の威力


人は、悪い指摘をされるより、良い指摘をされた方が頑張れるのです。太っている人に、

「また太った?」

「食べ過ぎじゃない?」

「痩せなさい!」

など、悪い指摘をしても、なかなか変わりません。

 

でも、逆に

「最近、少し痩せた?」

「顔が小さくなったね」

など、良い指摘をすると、嬉しい気分になり、

「じゃあ、もう少し痩せてみようかしら」

と、自らダイエットを頑張り始めたりします。

 

注意の言葉は、素直に受けがたいが、褒め言葉は、頑張る意欲が湧いてくる。

 

ですから、患者様も「姿勢が良くなったね」と、良い指摘をされると、自然に意識を変えて努力することが出来るのです。言葉は不思議ですね。

 

毎回、頭をぶつけて帰る患者様?


余談ですが、以前、当院に来られていた患者様で、帰りに必ず玄関の天井に頭をぶつけて帰る方がいました。

 

なぜだと思いますか?

 

それは・・・来院前より背筋が伸びているからです。

 

この患者様は、かなりの猫背だったんです。

癖も強くて、気を抜くと、すぐ猫背になっています。

でも、毎回の施術後は、背筋がピンと伸びています。

だから、身長が高くなるんですね。

 

頭をぶつけるたびに痛いながらも、猫背が改善されたことが実感できると、喜んで帰られます。

この患者様も、

「姿勢が良くなったね」

「猫背が無くなったね」

と、他人からよく言われていたようです。

 

痛みと一緒に、見た目もキレイに!


姿勢は、悪いより良いほうが見た目もキレイです。

姿勢の悪い、猫背のモデルさんを見たことがありますか?

無いですよね。

 

モデルさんは、顔だけでなく姿勢もキレイだから、全体的に美しく見えるのです。

姿勢が悪く猫背だと、実年齢よりも老けて見えます。

痛みだけでなく、見た目もキレイに整えてみませんか?

 

頭痛、肩こり、腰痛などの症状、体の歪みが気になっている方は、北九州市門司区のオンリー1整骨院・整体院にご相談ください。


北九州市門司区オンリー1整骨院・整体院(頭痛・肩こり・腰痛)

〒800-0042福岡県北九州市門司区上馬寄1丁目10-24-2F

093-342-8262


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒800-0042
福岡県北九州市門司区上馬寄1-10-24 2F
マックスバリュさんのすぐ隣(敷地内ではありません)

最寄り駅

門司駅 車で約7分 徒歩約25分

最寄りのバス停

上馬寄(49番 愛の家行きのバス)門司駅から約15分おきに発車しています。

駐車場

場所がわかりにくいので、一度お電話でご確認ください。

休診日

水曜・祝日

※毎週、土曜日曜のどちらかが休診となります。
休診日情報は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。