- Blog記事一覧 -体の歪みが気になるなら 患者様たちが驚嘆する矯正治療法とは!?

体の歪みが気になるなら 患者様たちが驚嘆する矯正治療法とは!?

2018.06.19 | Category: 体の歪みについて,施術方法について

「他では受けられない唯一の矯正法」


患者様に当院の矯正法について、「これを考えついた人は、本当に凄いですね」って言われました。

確かに、そうかもしれない・・・。改めて言われると「やっぱり凄いんだ」と、私も自信が持てます。

珍しい矯正法なのは確かで、「他では受けらない唯一の矯正法」と、自信満々に謳っていますが、私が、考案した訳ではありません。

 

マッサージに限界を感じる


私は以前、筋肉にアプローチする治療法を中心に施術していました。

患者さんが痛みを訴える部分に、電気を当てて、温めて、マッサージで緩めるといった、整骨院でみる一般的な施術です。

しかし、この施術には限界を感じていました。

その場は、楽になる方もいましたが、ほとんどが一過性のもので、すぐに症状が戻るのです。

このような経験から、骨格の歪みが痛みの根本原因ではないかと感じ始めました。

 

「バキボキ」される矯正は苦手


その時の私は、矯正といえば「バキボキ」する一般的な方法しか知らず、それ以外の方法があるとも考えもしませんでした。

ですから、一般的な矯正技術を学び、実践を始めました。

徐々に、矯正技術も身に付き、患者様からも満足して頂けることも増えていきました。

しかし、中には「バキボキ」されるのは怖い、苦手だという患者様もいました。

正直言うと、私も、この手の矯正は苦手で、いや、かなり苦手でした。

ですから、「怖い」「苦手」だという患者様の気持ちが、とても理解できました。

 

運命の出会い


そんなある日、治療院に技術セミナーの案内書が送られて来ました。

そこには「痛くない」「怖くない」「安全な矯正」この技術を学べば、誰でもすぐに実践できる~という言葉が!

私は、直感的に「これだ!」と思い、すぐにこのセミナーへの参加を決めました。

これが、現在の矯正法との出会いです。

ちなみに、「誰でもすぐに~」と、簡単な技術のように書かれていましたが、もちろん、誰でもっていうのは無理ですよ。

この業界の人で、人体や治療に関する最低限の知識のある人なら、という意味です。

私は技術習得に半年間も福岡に通いました。その後も、未だに技術を学びに行っています。

理論的には簡単ですが、技術的なものは、意外と奥が深いんです。

 

レントゲン検査では異常ないと言われたのに、なぜ歪んでいるの?


病院で、レントゲン検査を受けても「骨に異常はありません」と、言われる方は多いですよね。

でも、どこかに異常はあります。異常ないと言われても、痛いのは確かですよね。

では、痛みの原因はどこにあるのか?

当院で、矯正しているのは、体の歪みというより背骨のズレです。背骨に、棘突起と呼ばれる箇所がありますが、そこを中心にズレを整えているのです。

わずか、数ミリ程度のズレなので、レントゲンでも確認できません。

 

骨がズレるメカニズム

では、なぜ棘突起がズレてしまうのか?

体中の骨には、必ず筋肉が着いています。それは、関節を動かすためです。

人の体は、骨だけでは動きません。筋肉だけでも動きません。

筋肉は、一つの関節をまたいで、骨と骨に着いていて、その筋肉が伸び縮みすることで、関節を曲げたり伸ばしたりできるのです。

筋肉の硬さもなく、柔軟性の高い状態では、特に問題は起こりません。

しかし、筋肉疲労で硬くなると、柔軟性も無くなり、筋肉の伸びが悪くなります。

その状態で、無理に体を動かすと、筋肉が着いている骨自体が引っ張られるのです。すると、引っ張られた方向に、骨が徐々にズレてしまうのです。

一度、ズレた骨は自然には戻りません。

骨がズレた影響で、筋肉も正常な位置からズレてしまいます。すると、筋肉も正常な働きが失われていくのです。

関節の動きが悪くなったり、筋肉が正常に動かないため、周りの血行状態も悪くなります。

 

マッサージでは治らないワケとは?

このような体の状態のときに、以前の私は、電気を当てたり、温めたり、マッサージをしていたのです。

これでは、良くなるはずがありません。

ズレた骨を元に戻さない限り、筋肉も正常には戻らないからです。

そこで、ズレた骨を元に戻す矯正が必要なのですが、当院の矯正法は、ズレた骨に「トントン」と、軽い振動を与えて少しずつ戻していく方法です。

「バキボキ」と、一瞬で力任せにする方法との大きな違いはココです。

本当に、痛みもなく、恐怖心も与えず、安全な矯正法です。

 

誰もが驚く矯正法!

まず、受けたことがない治療法なので、受けた方、皆さん驚かれます。

しかも、矯正後に歪みが整ったことや、体の変化も実感できるので、納得されます。ですから、今日の患者様のような感想を持たれる方もいるのでしょう。

病院、整骨院、マッサージ、ハリ治療、整体など、どこに行っても改善されなかった方々は、最終的に「私の痛みの原因は、体の歪みではないか」と感じ始めます。

「テレビで、体の歪み特集をしていて、気になって来ました」という方もいましたね。

何かをきっかけに、自分の歪みが気になり出す人もいます。

姿勢の悪さや、猫背がひどいなど、ご自分の歪みを自覚されている方もいますよね。

では、歪みが気になった時、あなたはどこに行きますか?

矯正を受けようと思った時に、あなたはどこに行きますか?

今まで、矯正治療を受けたことがない人は、どこに行けばいいのかもわからない。

あなたは、整骨院や整体院は、体や骨の歪みを整えてくれるところだと、勘違いしていませんか?

当院の患者様の声の中に、「整骨院は、バキボキと矯正するところだと思っていました。」というコメントが、意外と多く書かれています。

当院の矯正法が、バキボキしないものなので、その部分を強調するために、あえて書かれた可能性もあります。

でも、整骨院や整体院では、当たり前のように矯正治療が受けられると、勘違いしている人が実に多いのです。

これは、私にとって衝撃の事実でした。だって、矯正治療を提供している整骨院や整体院は、全体の半分以下。

私個人の見解で言うと、もっと少ない。1~2割程度だと思います。ですから、整骨院や整体院で、矯正治療が受けられるのは稀なのです。

 

学校では技術は学べない!?

学校では、知識は教えてくれても、技術は教えてはくれません。意外に思うかもしれませんが、これが、この業界の真実です。

だから、技術は自ら習得していくしかない。実際は、矯正技術を持った先生が、あまり多くないということです。

矯正治療が受けられるのが稀な状況の中で、当院の矯正法は、従来の矯正法とも違います。

「バキボキ」しませんし、痛くもありません。ピンポイントで、歪んだ部分だけを整えます。本当に珍しい、素晴らしい矯正法です。←(自画自賛です)

「これを考えた人は本当に凄いですね」と、受けた方が驚嘆する矯正治療を、あなたも一度、受けられてみませんか?

 

頭痛、肩こり、腰痛などなど、お体の不調に悩まれている方。また体の歪みが気になっている方は、北九州市門司区のオンリー1整骨院・整体院にご相談ください。

 

北九州市門司区オンリー1整骨院・整体院(頭痛・肩こり・腰痛)

〒800-0042福岡県北九州市門司区上馬寄1丁目10-24-2F

093-342-8262


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒800-0042
福岡県北九州市門司区上馬寄1-10-24 2F
マックスバリュさんのすぐ隣(敷地内ではありません)

最寄り駅

門司駅 車で約7分 徒歩約25分

最寄りのバス停

上馬寄(49番 愛の家行きのバス)門司駅から約15分おきに発車しています。

駐車場

場所がわかりにくいので、一度お電話でご確認ください。

休診日

水曜・祝日

※毎週、土曜日曜のどちらかが休診となります。
休診日情報は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。