- Blog記事一覧 -頭痛で夜も眠れない、目が覚める 群発性頭痛なのかも?改善例

頭痛で夜も眠れない、目が覚める 群発性頭痛なのかも?改善例

2018.07.02 | Category: 群発性頭痛について,頭痛 症例

夜も眠れないほどの頭痛が2ヶ月も続く!


 

「夜も眠れないほどの激しい頭痛が続いている」

「頭痛外来に行っても、薬を処方されるだけで改善されない」

「CT・MRI検査も異常なし 原因もわからない」

このような状況で、お困りではありませんか?

こんにちは!北九州市門司区のオンリー1整骨院整体院の中島です。

今回は、2ヶ月以上も酷い頭痛が続き、原因もわからず悩まれていた患者様の症例について、お話をしていきます。

 

門司区にお住まいの30代男性の方です。

2ヶ月前から頭痛が続き、夜も眠れないほどの痛みがありました。

また、眠れた日でも、今度は痛みで目が覚めることもありました。

頭痛は起床時が特に酷く、ほぼ一日中続く状態でした。

 

頭痛外来に行き、緊張型頭痛と診断され、薬を処方されましたが、全く効きませんでした。

病院を変え、CTやMRI検査を受けましたが、異常は無いと言われました。

ブロック注射も効かず、新しい薬も効果無しで困り果てていました。

 

病院の帰りに、あまりの痛さでほぼ動くことも出来ず、その日は自宅に帰れずビジネスホテルに泊まったこともあったそうです。

日常生活にも支障をきたすようになった時、ネット検索で当院のホームページを見て来院されました。

 

群発性頭痛


この患者様は、自分の頭痛は何のか?原因もわからない状態が続いていたので、自分なりに調べて「群発性頭痛」ではないかと思われていました。

群発性頭痛とは、聞き慣れない頭痛名ですよね。

 

群発性頭痛とは、片頭痛や緊張型頭痛と比べると圧倒的に少ないですが、20代から40代の男性に多い頭痛です。

季節の変わり目に多く発症し、1~2ヶ月間、毎日続く頭痛です。

主に就寝時や明け方など、決まった時間に強烈な頭痛を起こすのが特徴です。

みの持続時間は、1時間前後で治まり、その後は、何もなかったかのように落ち着くのが典型的です。

 

群発性頭痛では、必ず頭の片側が痛みます。

片頭痛も同じように思われがちですが、片頭痛では両側に痛みが出る場合もよくあります。

強烈な痛みが1ヶ月以上も続くので、寝ることが怖くなり睡眠不足になる人もいます。

しかし、時期が過ぎると波が引いたかのように、急に頭痛が無くなります。

このような頭痛が年に1~2回の頻度で起きるのが群発性頭痛です。

 

私も、群発性頭痛を疑いましたが、それは病院でも否定をされていました。

症状が似ている部分もありましたが、痛みの持続時間が長いことや、痛む場所が後頭部であることから、群発性頭痛の可能性は低いと判断しました。

 

初回検査


ご来院後、姿勢や体の歪みを検査したところ、肩の高さで比べてみると、右肩が下がっており、全体的に重心が右に傾いていました。

背骨も頚椎と胸椎の骨が右側にズレていました。

 

頭痛は、頚椎の1番と2番のズレが大きな原因になりますが、この患者様もやはり頚椎1番、2番共に右側がズレていました。

まずは、この頚椎のズレから矯正し、その後胸椎も矯正しました。

頭痛だけでなく、首の痛みも強く訴えていましたが、頭と首は、少し触れただけでも痛がるような状態でした。

 

頭に関しては、仰向けに寝て枕に付けるだけでも痛いと言われ、施術は困難を極めました。

矯正後に、強さを確認しながら、ゆっくりと首の緊張した筋肉を緩め、血流を改善していきました。

これで首の痛みは無くなり、可動域も広がりました。でも、後頭部の痛みは残っていました。

 

2回目の施術


初回施術後、1日だけは調子が良かったようですが、その後、元に戻っていました。

再度、姿勢と体の歪みを検査し、ズレている背骨を矯正しました。

矯正後、今回は首だけでなく後頭部の筋肉を緩めました。

これで、首だけでなく頭の痛みも無くなりました。

 

8回目の施術


その後も、痛みが消えては、時間の経過と共に、元に戻るという状態を繰り返していました。

しかし、痛みも軽くなっていき、頭痛が起きても持続時間が短くなったりと、回を重ねるごとに確実に回復に向かっていました。

そして、8回目の来院時には、特に酷かった起床時の頭痛も無くなっていました。

頭痛が、全く無くなったわけではありませんが、寝ても覚めても頭痛が続いていた頃と比べたら、かなり良くなったと言われていました。

 

頭痛外来で改善されなくても治ります


この患者様は、2ヶ月間で8回の施術を行い、日常生活に問題が無い程度まで改善されました。

2ヶ月間の治療期間と聞くと、長いと感じる方もいるかもしれませんね。

その感覚は、人それぞれです。

でも、私は、それでも改善されて本当に良かったと心から感じています。

 

当院に来られるまでは、頭痛外来に通い注射や薬で対処していました。

でも、それすら効かない状態で、全く改善されず2ヶ月間を過ごしていました。

当院に来た当初は、首や頭の痛みが強く、まともに触れることも出来なかった状態を考えると、改善できたことに安心しています。

 

慢性痛も時間はかかるが改善できます


注射や薬も効かない頭痛だと、ご自分ではどうすることも出来ませんよね。

それが毎日のように続いていたら、耐え難いと思います。

めまいや吐き気などを伴う、ひどい頭痛に悩んでいる方も多いと思います。

 

頭痛以外にも、慢性的な腰痛や肩こりに悩んでいる方も多いと思います。

慢性的な痛みは、すぐには改善されません。

治療期間も長くなる場合もありますが、体の歪みを整えて、血流も良くなれば、症状は必ず改善していきます。

 

長年の痛みや、どこに行っても改善されなかった痛みでも、諦めないでください。

病院でも原因がわからない。

整骨院・整体・鍼灸院でも改善されなない。

5年・10年・30年と続く慢性痛。

このような重度の症状でも、当院では改善されています。

 

頭痛や腰痛は、当院の得意とする症状です。

それ以外の症状でも、お体の不調にお困りでしたら、北九州市門司区のオンリー1整骨院・整体院にお気軽にご相談ください。


北九州市門司区オンリー1整骨院・整体院(頭痛・肩こり・腰痛)

〒800-0042福岡県北九州市門司区上馬寄1丁目10-24-2F

093-342-8262

患者様の声はこちら


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒800-0042
福岡県北九州市門司区上馬寄1-10-24 2F
マックスバリュさんのすぐ隣(敷地内ではありません)

最寄り駅

門司駅 車で約7分 徒歩約25分

最寄りのバス停

上馬寄(49番 愛の家行きのバス)門司駅から約15分おきに発車しています。

駐車場

場所がわかりにくいので、一度お電話でご確認ください。

休診日

水曜・祝日

※毎週、土曜日曜のどちらかが休診となります。
休診日情報は新着情報にてご確認ください。

ご予約について

当院は完全予約制となっております。